顎関節症

顎の痛みや不快感は
顎関節症のサイン?

顎関節症

「朝起きると顎がガチガチになっている」「以前よりも口を大きく開けられなくなった」「口を開け閉めすると変な音がする」などの症状はありませんか?それはいま多くの方がお悩みになっている顎関節症かもしれません。
放置すると、お口だけの問題ではなく、全身の健康にも影響してくるため早めに適切な対処をする必要があります。

顎関節症とは

顎関節症は、何らかの要因で顎関節に負担がかかり、変形したりズレが生じたりすることです。口を開けたり閉じたりする時に痛み、違和感、雑音などが生じます。顎関節症は、関節、筋肉、噛み合わせなどにトラブルが生じることで発症しますが、なぜ悪くなったのかは人それぞれ異なります。まずはご自身の症状が以下の内容に近いかどうかを判断し、少しでも顎関節症の疑いがあれば当院にご相談ください。

こんな症状があれば
顎関節症かもしれません

• 口を大きく開けられない
  • 口を開けた時、顎に変な音が鳴る
  • 口を開けた時、上下で顎の位置が異なる
  • 朝起きると噛み合わせに違和感がある
  • 朝起きると顎が疲れていたり、痛みがあったりする
  • 固い食べ物(ステーキやたくあんなど)を噛むと顎周りに痛みが生じる
  • 常に首や肩が固く、マッサージをしても改善しない
  • 原因不明の頭痛やめまいに悩んでいる
  • こめかみの痛みや耳鳴りがある

顎関節症の原因

顎関節症は外傷、神経系、精神面などさまざまな要因が重なっています。特に当院でよく見るケースは、噛み合わせが悪かったり、歯ぎしり・食いしばりによったりするものです。噛み合わせが悪くなると、顎関節や筋肉に多大な負荷がかかり、関節円板がスムーズに動かなくなります。
歯ぎしり・食いしばりも同様です。何かに集中していたり、ストレスがかかった状態で眠っていたり最中に生じやすく、顎関節に負担をかけてしまいます。顎関節症に関してはまだわかってない部分もたくさんありますが、一つずつ原因を分析し、患者さまに合わせた治療方法を追求いたします。

顎関節症の治療について

顎関節症の原因は一つではなく、生活習慣、職業、癖、歯の状況などさまざまな要因が密接に結びついています。そこで当院では、患者さま一人ひとりの状況を詳しくヒアリングし、いくつかの検査も組み合わせたうえで適切な治療方法をご提案するのが特徴です。
具体的には以下の4つの治療法を組み合わせて、顎関節症の改善を目指します。

• スプリント療法

歯を食いしばったり、歯ぎしりをしてしまったりすると、顎に負荷がかかり、顎関節症の発症リスクが高まります。歯ぎしりや食いしばりは眠っているときに起こりやすいので、当院ではオーダーメイドのマウスピースを作製します。就寝中にマウスピースを装着することで、噛む力がバランス良く分散するため、関節の構造が安定してくるのです。

• 筋機能訓練

顎関節周辺の筋肉がこわばっている場合は、まず優しくもみほぐすのが効果的です。そのうえで、筋運動のズレを筋機能訓練によって改善します。口のまわりの筋肉を整え、舌の悪い癖を取り除いていけば、痛みが少しずつ和らぎます。

• リハビリトレーニング

顎関節症の治療は、ご自宅や職場などで患者さまご自身が行うセルフケアも重要です。そこで当院では気軽にできる顎関節症のリハビリトレーニングをアドバイスいたします。症状の改善を早めたり、再発を防いだりするためにも、ぜひリハビリを続けるようにしましょう。

• 薬による治療

当院では顎関節症の状況に応じて、薬を処方することもあります。炎症が強い場合は鎮痛消炎剤を処方し、顎関節の周辺の筋肉が強くこわばっている場合は筋弛緩薬を使用するのが一般的です。

ボトックス注射
(ボツリヌストキシン注射)

ボトックス注射(ボツリヌストキシン注射)は、ボツリヌス菌が産生する複合体毒素から抽出した成分を患部に注射する治療法です。
ボツリヌス菌と聞いて驚かれるかもしれませんが、安全な成分のみを取り出しているので目立った副作用はありません。ボトックス注射は筋弛緩作用があるので、表情筋の深いしわ、ほうれい線エラの張りなどにアプローチできます。また、筋肉の過緊張による顎関節症を改善する効果も期待できます。

• Merit

• 顎関節症の緩和に効果があります
    • 口周りのシワ改善が期待できます
    • 歯ぎしり・食いしばりの緩和が期待できます
  • Demerit

• 各種公的医療保険適用ではありません
    • 注射した患部近くが腫れたり、内出血を起こしたりすることがあります
    • 妊娠中、授乳中の方や特定の薬(筋弛緩作用薬など)を内服中の方には施術を行えません

顎関節症以外の
お悩みについて

顎関節症の治療は主に口腔外科で対応します。口腔外科で治療できるのは顎関節症だけではなく、口内炎、嚢胞、外傷などさまざまです。一般歯科とは異なる角度から症状にアプローチしていくので、お口に関するお悩みがあればどんなことでもお気軽にご相談ください。