予防歯科

「治療する」から
「予防する」時代へ

予防歯科

「歯科医院は歯が痛くなってから行く場所」。このようにお考えの方は多いのではないでしょうか?
しかし、現在歯科医院は歯が悪くなってから行く場所ではなく、歯が悪くなる前に行く場所に変わってきています。その理由として、症状が初期段階で来院していただくと、費用や来院回数、痛みなど患者さまの負担が最小限で収まるからです。
当院ではトラブルが生じる前の「予防歯科」で、多くの方々の歯の健康を生涯サポートし続けます。

予防歯科とは

虫歯や歯周病は歯を失う原因のトップに位置している状況です。どちらも初期段階ではほとんど自覚症状がありません。
そのため、痛みや違和感が生じているならば要注意です。お口に大きなトラブルが生じている状態で治療をすると、歯を大きく削ったり、来院回数が多くなってしまったりと、患者さまの負担が大きくなります。そのような状況になるのを防ぐためにも、ぜひ定期的にプロの予防処置を受けるようにしましょう。
どんなに丁寧に歯磨きをしている方でも、ご自宅のケアだけでは限界があります。予防のために歯科医院にお越しいただいたほうが、長い目で見るとさまざまなメリットがあるのです。

予防歯科の3つのメリット

• 虫歯・歯周病の予防

定期的にプロの目でクリーニングしていくので、もしトラブルがあっても早期に介入できます。虫歯や歯周病は初期症状での治療であれば、患者さまの負担が最小限です。また、歯科医師にすぐに相談できる状況も予防効果を高めます。

• 健康寿命・生活の質を維持

虫歯や歯周病が進行してから治療をすると、費用や来院回数などが患者さまにとって大きな負担となります。一方何も問題がない時から予防のために歯科医院に来院していただければ、費用は確実に抑えられます。年に数回の来院なので患者さまの貴重な時間も節約できるのです。

• 時間・治療コストの軽減

虫歯や歯周病の治療には、時間とお金がかかります。それに比べ、予防歯科で行う定期健診なら年に数回の来院で済みます。予防歯科は、歯の健康を守ることはもちろん、患者さまの時間や治療コストを軽減し、負担を減らすことに役立ちます。

予防歯科で行うこと

セルフケア(ホームケア)

セルフケア(ホームケア)は患者さまご自身で行うケアのことです。
患者さまが歯科医院にお越しいただくのは年に数回なので、ご自宅でのケアのレベルを高めることが効果的な虫歯や歯周病予防に結びつきます。そこで当院ではブラッシング方法のアドバイス、効果的なセルフケアグッズの使い方などをお伝えすることを心がけています。

• 歯磨き
  • デンタルフロス
  • 歯間ブラシ
  • マウスウォッシュ(洗口液)

プロフェッショナルケア

毎日歯磨きを頑張っていたり、丁寧にセルフケアグッズを併用していたりする方でも磨き残しは生じます。
歯科衛生士ですら同様です。特に一度歯垢が歯石になると歯ブラシでは落とすことができません。そこでセルフケアだけでは対応できない汚れは、プロによるクリーニングで取り除いていきましょう。当院のプロフェッショナルケアは、ホワイトエッセンスに基づいた予防処置です。総合的な観点から現状を分析するため、確かな予防効果が期待できるのがメリットです。

ホワイトエッセンス

診療術前の注意点

• 各種公的医療保険適用ではありません
  • 継続的な来院や健診が必要となるため、ご自身によるスケジュール管理が求められます